失敗しないために!設計事務所に住宅の設計を依頼するときに役立つ雑学を紹介!

このサイトでは、設計事務所に住宅の設計を依頼するときに役立つ雑学を紹介していきます。
メリットばかりが取り上げられることがある方法ですが、人によってはデメリットになることもあるので注意が必要です。
ここでは、わかりやすく良い点だけでなく欠点についても触れていきます。
設計のプロである設計士に頼むことに憧れている人も多いかもしれませんが、起こりえるトラブルを知っておくと自分に合った建築の方法が見つかります。

失敗しないために!設計事務所に住宅の設計を依頼するときに役立つ雑学を紹介!

住宅を設計事務所に依頼してみたいと考えている人は、おしゃれな住宅を建てたい方や個性を出したい方に多いです。
設計事務所というと、高額になってしまうイメージがありますが確かにハウスメーカーや工務店に直接依頼する場合に比べて設計料が高めになっていることがあります。
安くしたい場合には、予算を伝えればその中でやってくれるところもありますので事前に払える金額を伝えてその範囲内で設計してもらえるかを確認しておくとよいでしょう。

住宅設計を依頼する設計事務所の選び方

住宅設計にはハウスメーカーや工務店などに依頼する方法以外に、設計事務所に依頼する方法もあります。
特殊な事情を考慮した思い通りの家作りをしたい人や家づくりに特別なこだわりのある人に向いていますが、設計事務所の選び方にはいくつかのポイントがあります。
設計事務所の選び方で一番大切なのは、実際に設計を行う建築家との相性です。
住宅設計を設計事務所に依頼すると、家が完成するまでの間に何度も打ち合わせをすることになり、建築家とも顔を合わせます。
そのため、建築家が自分にとって意見を伝えやすい人か、依頼主の立場に立って設計をしてくれる人か、話しやすい人かといった点を確認しておくことが大切です。
また、これまでに建築家が手掛けてきた住宅設計などの実績を見て、自分が好きなデザインや作風を実現してくれるかどうかを見極めておくことも重要なポイントになります。
依頼をする前には必ず建築家本人と会って、直接話をしてから最終決定をするよいでしょう。

設計事務所に住宅の設計を依頼したときの費用相場

注文住宅の依頼先と聞くと、工務店やハウスメーカーの2種類をイメージされる人は多いのではないでしょうか。
しかし、依頼先は工務店とハウスメーカーだけではなく、設計事務所も依頼先の一つとして注目を集めています。
提案力に優れていることやデザインおよび住み心を重用したい、このようなことを伝えれば設計事務所ならその希望を叶えてくれますし設計と施工管理が主な役割になるので施工そのものは地元の工務店に発注する形になる、これによりコストは直接工務店に発注するときより高くなりがちです。
設計士の相性が良いことや過去の事例を見たときに満足できる、そして施主の要望をしっかり耳を傾け取り入れてくれるなどの設計事務所を利用することで他に依頼するよりも満足できる家づくりが実現します。
一般的に、設計事務所に依頼する場合の相場は、費用のおよそ10%~15%で、1,000万円あたり100万円から150万円程度の設計費用がかかります。

設計事務所で住宅を建てるときの具体的なスケジュール

設計事務所で住宅を建てるためにかかる期間は、ハウスメーカーと比較すると長くなるのが一般的です。
具体的なスケジュールは基本設計から始まり実施設計、見積り調整、契約と進み次の段階で工事にかかりますが、このなかの基本設計と実施設計に時間を要します。
基本設計はオーナーとの意見の摺り合わせで計画する建築プランのことですが、設計事務所が手がける家は完全な注文住宅なので、オーナーの希望を反映させた住宅を建てるための最も大切なプロセスと言えます。
次に実施設計ですが、基本設計で立てたプランを工事用の図面に落とし込む過程です。
同時に細かな作りや材料、色、設備などを決めます。
図面が決まったらようやく工事を請負う工務店を決めます。
複数の工務店に見積りを依頼し予算内に納めるよう調整して、設計事務所と相談して最適な工務店を選びます。
次に工事着工です。
工事期間は建物の大きさや仕様でちがいますが、平均して6か月ほどで、その間、設計事務所は進行状況や施工状況の確認を行ないます。
そして工事が完了したら完了検査を行い引き渡しです。

住宅建築で果たす設計事務所の役割

住宅には様々なタイプがあり、あらかじめ基本的な設計に基づいて住宅を建築しこれを販売する分譲住宅のほか、施主の意見を取り入れて設計を行う注文住宅などがあります。
しかしどの住宅でも基本的な設計を行っているのは設計事務所であり、基本的には建築設計士の資格を持つ設計者が様々な要素を踏まえて設計を行っているものとなっているのが特徴です。
住宅には建築基準法やその他の様々な法律が適用され、耐震構造やその他の条件を満足していることが必要です。
この基本的な構造の設計は資格を持った設計士が存在する設計事務所でなければ行うことができず、またこれらの条件を満足していなければ販売することができないことになっています。
そのため住宅建築では設計事務所は安全に生活することができる住宅を作る上で重要な役割を担っており、住宅メーカーや工務店だけでは家を建てる事はできないものとなっているのが実態です。
特に分譲住宅等ではあまりその存在を意識する事はありませんが、設計事務所は重要な役割を担っている存在となっています。

住宅設計で難しい設計事務所探しを簡単にするコツ

家を建築するときに、どのような設計事務所を選ぶのが良いのか、どのような選び方が効率的であるのか悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
設計事務所に家の設計を依頼するメリットは、一般的には販売が行われていない世界で1つの家を手に入れることであり、趣味や趣向などにマッチしたテイストやライフスタイルおよび家族構成にマッチした空間、購入した土地などに最適な空間づくりなど自由に設計して貰える魅力があるわけです。
設計事務所を選んで注文住宅の家づくりをした、しかし満足できる家にならなかったなどのケースも少なからず存在しているのですが、このような結果に終わる大半のケースがコミュニケーションがうまく取れなかったり設計士との相性が良くないなどが挙げられます。
そのため、設計事務所と契約を交わす前に担当者との相性を打ち合わせなどの中で確認すること、建築家とのコミュニケーションが円滑にできるのか否かを見決めるなどのコツが必要不可欠です。

参考になる住宅のアイデアがたくさんある設計事務所の施工例

設計事務所によって注文住宅を建てる際にはコンセプトの違いが明確に出ることが多く、得意分野とそうではない設計があるので慎重に選ぶことは欠かせません。
設計事務所では他ではあまり見掛けないような独自のアイデアを有していることも多く、大手ハウスメーカーでは採用していない細かな部分にもアイデアを駆使していることも目立ちます。
施工例の中には、通常はキッチンは対面式にしてもシンク台の内側に入った場合、その奥には洗面所やバスルームなどがあったとしても行き止まりになります。
アイデアの中にはキッチンの奥にもドアを設置しており、ドアを開けると玄関と2階へ上がる階段に移動できる動線を作る方法もあります。
洗面台にはカウンター式を採用し横側には造作家具で同じ高さの収納スペースを設ける設計事務所もあり、オリジナル家具になることでスペースの有効活用をする施工例もあります。
太陽光発電やカメラ付きインターホン、エアコンなどを設置するには壁面に各モニターを固定するものですが、設計事務所のアイデアの中には全てのモニターを使い勝手の良い位置の壁面に対し、凹ませた状態で3つのモニターを配置するアイデアも使えます。
この方法であれば出っ張り部分が無くなることで室内空間を綺麗に見せることにも成功する事例です。

住宅の提案力が高い設計事務所なら素晴らしい代替案を提案可能

注文住宅は、自由度が高いからといって無制限に建てられるわけではありません。
施主には必ず予算がありますし、建築基準法などの法令もあります。
建築基準法などの法令で認められている範囲内で、予算に合わせて理想の家を建てられるのが注文住宅です。
自由度が高くても実際には制限があるわけですから、予算や法令の問題で妥協しなければいけない条件というのは設計段階で出てきます。
そのときに素直に諦めるのか、それとも別の代替案で納得できるかで注文住宅の満足度は変わってきます。
納得できる代替案を提案できるかは、相談している設計事務所に提案力次第です。
提案力が優れた設計事務所は、お客さまの要望を叶えるためあらゆる手段を尽くしてくれます。
予算的に諦めなければいけないならコストを抑えながら実現する方法を提案してくれますし、法令の問題で難しいなら許される範囲内で代替案を提示してくれるので、納得できる家づくりができるでしょう。

完成する住宅に影響を与える設計事務所とのコミュニケーション

設計事務所は、主に家の設計と施工管理が仕事になるので家の建築そのものは依頼者側が決めた工務店や設計事務所と提携を結んでいる建築会社などが行うことになります。
提携を結んでいる会社などの場合は、磯疎通が出来ているので設計図通り、設計者の想いを形に変えてくれるメリットがあるわけですが設計図がしっかり出来上がっていて口頭などで伝え得れば他の工務店でも同じような仕上がりを期待することは可能です。
しかし、施主と設計者のコミュニケーションが取れていないと自分たちの考えとは全く違った方向性になってしまう。
何度も設計図を書き直ししなければならなくなることもあります。
この場合は、設計図を書き直すための時間が余計にかかることになるので家の完成までの期間も長引いてしまいます。
施主がイメージしていたものをそのまま図面に反映できる、これは意思疎通ができてコミュニケーションを円滑に行うことができる場合にできるもの、完成後の影響もあるのでコミュニケーションや相性の良し悪しは最初に確認しておくべき部分です。

住宅の依頼をするなら地元にある設計事務所

設計事務所に依頼をして注文住宅を建てる方は、地元で営業をしている設計事務所を利用することは安心することができます。
全ての会社が当てはまることではありませんが、会社のホームページを確認する際に会社沿革のページがあれば社歴が長い会社であればほぼ問題はありません。
その理由として近隣で営業をしているという条件故に下手な仕事や雑な仕事、トラブルが起きるような仕事をしている設計事務所はその地域で営業を継続することは困難になることをあげられます。
逆から考えてみると地元での実績数が多く、社歴も長いという会社の場合は営業エリア内で信頼されていると判断できるので依頼をしても問題になる可能性は極めて低くなると判断できます。
現在ではインターネットの存在によって評判が悪いと口コミで低評価を付けられてしまいます。
設計事務所側でもネット上の口コミは気にしているものなので、高評価をエリア内で受けることに徹底していると考えても間違いではありません。

飲食店の集客率を上げることができる設計事務所の特色

集客率を上げることができる設計事務所の特色は、マーケティングのノウハウを持ったスタッフが中断していることにあります。
まずは入り口のデザインで外から見て魅力があるような店舗に仕上げることが重要となります。
特に女性などターゲットを絞り込み、そういった人たちが入れるような雰囲気を作り出すようなデザインが重要となるのです。
また、それを惹きつけるためのインテリアや看板などのデザインも重要です。
次に回転率が上がるような構想であることが重要で、例えば立食のカウンターであったり、1人で入りやすいような顧客をターゲットとしたカウンターであったりすることが挙げられます。
いかにたくさんの人を入れ食事をさせるかどうかが重要となります。
このように設計事務所では、飲食店のプロフェッショナル担当者と打ち合わせをし、どのようなターゲットカスタマーであるか、食事の型式等を打ち合わせをして、建物のデザインに織り込むことがポイントとなっていくのです。

設計事務所の快適なオフィスとはどのようなものか

設計事務所のオフィスを使いやすくするために考慮すべき要素は多岐にわたり、開放的なデザインから考えることは必要となります。
開放的で広々としていることが求められることで、オープンスペースやガラスの仕切りを導入し、コミュニケーションと協力を促進する環境を提供しましょう。
こうすることで人間関係がスムーズになり、正確な仕事ができるのが理想です。
設計事務所ではプランや設計図、サンプル素材などの多くの資料を保管する必要があります。
効果的な収納スペースを設け、文書やサンプルの整理がしやすいように工夫しましょう。
特に多くなるのが資料などの用紙なので、しっかりと保管をしておくには確保できるだけの振り分けのスペースは必須といえます。
また自然光はクリエイティブな作業にとって必要で、大きな窓やスカイライトを導入し適切な照明設備を備えることで、作業環境を明るく快適に保ちます。
精神的な落ち着きが出てくるのが植物や緑の要素で、オフィス環境をリラックスさせ、空気品質を向上させることができます。

設計事務所には必ず有名デザイナーがいるわけではない

設計事務所についての一般的な誤解の一つは、必ずしも有名デザイナーが在籍しているということです。
実際には多くの事務所がさまざまなスタッフ構成を持ち、デザイナーを擁する所もあればそうでない所もあります。
デザイナーが在籍している設計事務所は、そのデザイナーの名前や評判を活用してクライアントの信頼を得ることができる一方で、高い依存度を持つこともあります。
一方無名や若手の才能ある人を積極的に採用し、新しいアイデアや視点を取り入れる事務所も多く存在します。
そのため有名デザイナーが在籍しない事務所でも、クリエイティブで魅力的なプロジェクトを提供することが可能です。
クライアントが設計事務所を選ぶ際、有名な名前だけに惑わされるのではなく実際の実績やアプローチ、価値観に焦点を当てることが重要です。
有名設計士がいるということは一つの要素であり、その他の要因も考慮するべきです。
クライアントと事務所が共有するビジョンやコミュニケーションの質、予算に合致するかどうかなど様々な要素がプロジェクトの成功に影響を与えます。
要するに、設計事務所には有名人がいる場合もいない場合もありますが最終的に重要なのはプロジェクトのニーズに合った選択をすることです。

インテリアを得意とする設計事務所についての紹介

注文住宅等建物を設計する場合、そのものを設計するだけでなく、インテリアにこだわった設計をアドバイスするようなサービスを行う設計事務所があります。
壁紙の色や照明の配置や、そのデザインなどを出かけ、快適な生活空間やオリジナルの空間を実現することができるのです。
また心理学を取り入れてより快適な生活が実現するように、人の心をいたわるようなデザインを提供していきます。
こうしたインテリアは経験や資格を持ったスタッフが要となるため、どのような技術や技能を持っているかを事前に確認しておくことが重要となります。
写真やサンプルで検討するだけではなく、バーチャル空間で検討できるような環境もされており、よりリアルに体感しながら検討できるようなサービスにより公開することがありません。
こうした検討の方法も業者によって異なるため、事前にチェックしておくことがポイントとなります。
設計事務所は、実際に面談をするなどして、対応方法や提案の良さを見極めることもポイントとなるのです。

設計事務所で海外技術を取り入れているところを知っておく

設計事務所において、海外技術の導入は現代の設計プロセスにおいて極めて重要です。
これは、世界中の新たなアイデアや革新的なアプローチを取り入れる機会を提供し、建築・設計の分野で競争力を高める一つの方法となります。
設計事務所が海外技術を取り入れている一例は、新たな建築材料の使用です。
海外の先進的な技術を導入することで、より効率的で持続可能な建築物を設計することができるのです。
例えば、断熱性の高い材料や再生可能エネルギーを活用した設計が挙げられます。
これによりエネルギー効率の向上と環境への負荷の軽減が実現され、クライアントにとっても経済的な利益がもたらされます。
さらに海外からのデザインソフトウェアやシステムの導入も行われているのです。
これにより、設計プロセスが迅速化し、設計者はより正確かつ効率的なプロジェクト管理が可能となるのです。
このような技術の導入により、プロジェクトの進行状況をリアルタイムで把握し課題を早期に発見・解決することができます。
最後に、設計事務所が海外からの専門家やコンサルタントを活用しているのです。
国際的な専門知識と経験を持つプロフェッショナルは、プロジェクトにおける新しい視点やアイデアを提供し設計の品質向上に寄与します。

設計事務所に関する情報サイト
設計事務所に依頼するときに役立つ雑学

このサイトでは、設計事務所に住宅の設計を依頼するときに役立つ雑学を紹介していきます。メリットばかりが取り上げられることがある方法ですが、人によってはデメリットになることもあるので注意が必要です。ここでは、わかりやすく良い点だけでなく欠点についても触れていきます。設計のプロである設計士に頼むことに憧れている人も多いかもしれませんが、起こりえるトラブルを知っておくと自分に合った建築の方法が見つかります。

Search